* *

ABOUT

社会課題の
グラフをアートに

chart project®は、社会課題を表すグラフ(チャート)の形を活かし、アート作品として表現するプロジェクトです。現在の社会課題データと、その課題が改善された理想の未来を、アート作品を通して多くの人に届けるプラットフォームです。

chart CM

「勉強」ではなく自由な発想で。
社会課題に触れる
きっかけをつくりたい

*

*

社会課題の事実やデータを、「勉強」としてではなく、アートとして身近に感じてもらい、一人でも多くの人が自分の課題として社会課題をとらえ、その解決のためのアイディアを創造してほしいという思いから生まれました。

ポジティブな気持ちで
未来につなげる

ネガティブな印象ではなく、観る、触れる、飾る、持ち歩く、着る、シェアするなど、アート作品に止まらないポジティブな展開で、多くの人が社会課題に触れる機会を増やしていきます。

* *

誰でも自由に
作品を制作できます

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを要件に、商業目的以外なら自由に作品を制作できます。3つのSをルールに世界中の人たちが活用できるプラットフォームを目指しています。

*

SOCIAL ISSUE

社会課題データを使用する

*

SECREET

作品を見た後に課題を伝える

*

SHARE

作品を共有する

VISION

「好き」を活かした社会貢献

「課題先進国」と言われる日本から、世界の社会課題を一つでも多く解決に導きたい。chart projectは、そんな思いから生まれました。「何か社会に貢献したい」と思っている人が、 自分の「好き」を活かして社会と向き合い、課題を自分ごととして捉え、取り組むためのツールになること。そこから一つでも多くの解決のためのアイディアが生まれることを願っています。

作品を見る 展示を見る

MEMBER

*

こくぼ ひろし

Planner / Producer

ひとしずく株式会社 代表取締役 社会課題を解決するためのPRディレクションを生業とし、社会課題解決に取り組む人をPR領域から後方(広報)支援を行う。NGO、広告代理店、PR会社、制作会社、ベンチャーをを経てひとしずく(株)起業。chart project発起人。

*

さとう りえこ

Condacter

ひとしずく株式会社 メーカーにて6年間マーケティングやプロモーション、広報を担当。育児を経て2017年ひとしずく(株)入社。chart projectでは企業や自治体等とのプロジェクト実行、作品ディレクション、国内外のイベント・展覧会の企画運営を行う。

*

藤田 雅臣

Director / Designer

tegusu Inc. 代表取締役 国内外のプロジェクトで企業やサービスにおけるコンセプト設計のほか、CI・VI、グラフィックデザインなどを提供。chart projectでは発足時より、対外的なコミュニケーションや、クリエイティブ全般の監修・制作に携わっている。

*

藏本 優

Designer

tegusu Inc. ビジュアルデザインスタジオにてUIの企画・ディレクション・デザインの業務に従事。映像やインスタレーション、印刷物やWEBのデザインなども担当し、幅広く活動。その後2018年にtegusuへ入社。chart projectではデザイン周りを担当。

*