ABOUT

社会課題の
グラフをアートに

chart project®は、社会課題を表すグラフ(チャート)の形を活かし、アート作品として表現するプロジェクトです。現在の社会課題データと、その課題が改善された理想の未来を、アート作品を通して多くの人に届けるプラットフォームです。

「勉強」ではなく自由な発想で。
社会課題に触れる
きっかけをつくりたい

*

*

社会課題の事実やデータを、「勉強」としてではなく、アートとして身近に感じてもらい、一人でも多くの人が自分の課題として社会課題をとらえ、その解決のためのアイディアを創造してほしいという思いから生まれました。

VISION

データをもとに
ポジティブな未来を実現する

〜chartをARTの1つのカテゴリーにする〜

MISSION

社会課題データを届ける

VALUE

Factfullness

データに基づき、社会改題と向き合い、当事者の声を聞く

Diversity

多様な表現方法で、多様なパートナーとともに表現する

Creativity

規制概念にとらわれず、創造性を発揮して、楽しく作品を、社会をつくる

Share

想いやプロセス、資源を共有することで、ともにメッセージを届ける

Reminder

情報があふれている社会に、思考を続ける「考具」として存在し続ける

MEMBER

*

こくぼ ひろし

Planner / Producer

共同代表 ひとしずく株式会社 代表取締役。社会課題解決に取り組む人をPR領域から後方(広報)支援を行う。
chart projectを構想し、2017年にビジネスモデル特許を取得。
発足時より、事業の展開や監修、コミュニケーション設計に携わっている。

*

やまもと あさみ

Condacter

国際環境NGOにて広報・PRとして、組織全体のコミュニケーションに携わる。2021年からフリーランスとして、主に環境領域の事業の広報案件に関わっている。
chart projectでは、企業や自治体等とのプロジェクト実行、作品ディレクション、国内外のイベント・ 展覧会の企画運営を行う。

*

藤田 雅臣

Director / Designer

共同代表 tegusu Inc. 代表取締役。 国内外のプロジェクトで企業やサービスにおけるコンセプト設計のほか、CI・VI、グラフィックデザインを提供。
chart project発足時より、対外的なコミュニケーションや、クリエイティブ全般の監修・制作に携わっている。

OUTLINE

名称
一般社団法人チャートプロジェクト
所在地
神奈川県中郡大磯町大磯636-1
お問い合わせ
info@chartproject.org
創業 / 設立
2017年 / 2020年