chart project

menu
GALLERY | chart project

気をつけて!

タムくん(ウィスット・ポンニミット)

クリックして
グラフに切り替える
タップして
グラフに切り替える

ABOUT ART

地球をこぼしているマムアンちゃん。 落とされた地球を見て、今持ってる地球がまた落ちそうって気づく子供マムアンちゃん。 過去が未来を教えてくれるっていう意味の絵です。

ABOUT GRAPH
5回の大量絶滅

地球ではかつて数多く生物が絶滅し多様性が大きく失われた大量絶滅が5回ありました。グラフにある黄色の▼が示す時期に起きており“ビッグファイブ”とも呼ばれています。2億年前の三畳紀末の大量絶滅では、海底火山によって放出された二酸化炭素によって海洋の酸性化や海洋の無酸素化が引き起こされたと言われています。専門家たちは、現在起きている二酸化炭素の増加を止めなければ、2億年前と同じような大量絶滅が起きる可能性があると指摘しています。 出展:Robert A. Rohde, Richard A. Muller: Nature,434, 208 (2005)

タムくん(ウィスット・ポンニミット)

1976年、タイ・バンコク生まれ。愛称はタム。1998年バンコクでマンガ家としてデビューし、2003年から2006年まで神戸に滞在。2009年『ヒーシーイットアクア』により文化庁メディア芸術祭マンガ部門奨励賞受賞。現在はバンコクを拠点にマンガ家・アーティストとして作品制作の傍ら、アニメーション制作・音楽活動など多方面で活躍する。

WEBサイト

その他の作品

*

望郷

*

夜明け

*

海の涼目